ブログ

ブログ

Blog
2024/07/22
小児歯科
「生後9〜10ヶ月の赤ちゃんの様子 言葉を発するようになる」
生後9〜10ヶ月の赤ちゃんは、言葉の発達が急速に進む時期にあります。この時期に赤ちゃんが「マンマ」「ワンワン」「タッタッ」といった言葉を発するようになるのは、音の模倣能力が発達してきたためです。これまでの「あーあー」といった単語の意味のわからない発声から、具体的な言葉になっていく様子は、赤ちゃんの言語発達の重要な段階を示しています。

赤ちゃんは周囲の音や声を聞き取り、その中から言葉を選んで発声する能力を身に付けています。例えば、お母さんが話している言葉やテレビの音声などを聞き取り、模倣して発声することで、言葉の意味を理解し、自らも使えるようになっていきます。赤ちゃんは環境からの刺激を受けて成長しているため、豊富な言葉や音に触れることが言語発達にとって重要です。

親や保護者は赤ちゃんの言語発達を促すために、積極的に赤ちゃんに話しかけることが大切です。赤ちゃんは言葉のリズムや音を楽しんで聞いているため、親や保護者が優しい声で話しかけることで、赤ちゃんの言語理解や発声能力が向上します。赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にし、豊かな言葉環境を提供することで、赤ちゃんの言語発達を支援することが重要です。


さらに、赤ちゃんが言葉を覚える過程で、ジェスチャーや身振り手振りも活発になります。赤ちゃんは言葉だけでなく、身体の動きや表情を使ってコミュニケーションをとろうとします。このようなジェスチャーは、言葉がまだ不十分な時期にお互いの意思疎通を助ける重要な手段となります。親や保護者は赤ちゃんのジェスチャーを注意深く観察し、赤ちゃんが何を伝えようとしているのかを理解することが大切です。

また、言葉の発達だけでなく、赤ちゃんの聴覚や言語理解能力も同時に発達しています。赤ちゃんは周囲の音や声に敏感であり、言葉だけでなく音楽やリズムにも興味を示すことがあります。赤ちゃんに音楽を聴かせたり、リズムを楽しむことで、音楽的な耳や音の違いに敏感な耳を育てることができます。

最後に、赤ちゃんの言語発達は個人差がありますので、無理に早く言葉を覚えさせようとする必要はありません。赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんで、赤ちゃんが自然なペースで言葉を覚えられるようにサポートすることが大切です。親や保護者の愛情とサポートが赤ちゃんの言語発達を促進し、豊かなコミュニケーションを築く手助けとなります。



痛くない麻酔、無痛治療、子供のむし歯予防、虫歯治療、フッ素塗布、大人の予防歯科、目立たない入れ歯治療、歯周病治療、親知らず、保険診療全般のこと、競技用マウスピース(BOOSTECTORブーステクター)、セラミックインプラント、成人矯正、マウスピース矯正(インビザライン)、小児矯正(マイオブレース)、MRC矯正、メタルフリー治療、セラミック治療、ホワイトニング等々、お口の事ならどんな些細なことでも天王寺駅から環状線で1駅の大阪市生野区寺田町にあるママと子供に優しく、丁寧なカウンセリングでむし歯にしない駅近くの小児歯科「寺田町おとなこども歯科矯正歯科」へご相談ください。24時間ネット予約対応しています。

この記事を書いた人

歯科医師
上垣 公彰
プライベートでは2人の父親です。
2人ともむし歯はありません!!
私が実践した、こどもをむし歯にしない方法をお伝えします。